IMG_8361

9月おわりました

豊田市美里で2015年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)です。

 

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)の山本です。

昨日の雨が上がってから一気に寒さがやってきて、ゆうべは毛布を出した方が多かったのではないでしょうか?

明日で9月が終わりますね。

豊田北高校前のイチョウの木がだいぶ黄色に色づいてきて、桜の木の葉っぱも少しずつ紅くなってきました。秋が少しずつ深まってきました。

寒さで外に出るのが億劫になる前に、今日のような清々しいお天気の日は外に出てお散歩をしながら秋を楽しんでみましょう。

 

先日、新聞に介護に関するお話が記事にあり、介護4の息子の名前を忘れてしまうほどの認知症の母を持つ息子の話で、衰えを感じる母にいつまでも元気で少しでも母自身でできることを維持するために、熱心に親子で自主トレをする姿に感動しました。

母の体力や筋力が落ちないように、体の調子の良い時はバスケットボールでキャッチボールして肩が固くならないように可動域練習をして、食事の時に自分で食器を持つことを維持していくことや、足腰が衰えないように筋トレを一緒にしたりと毎日のようにトレーニングをしているそうです。

自主トレ。なかなか自分ではやる気にならないとできませんが、たとえ5分だけでも椅子に座って腿上げのような簡単な運動でもいいので毎日やってみるといいですね。

IMG_8346

IMG_8377

IMG_8378

 

今日は月末ということで、AQUAミーティングがありました。

改善点がいっぱいある中、スタッフみんなで悩みいろいろな案が出て、まずはやってみようと試行錯誤しながらご利用者様もスタッフも満足できるAQUAを目指して10月スタートしたいと思います。

 

今月もありがとうございました。

来月も「ココロ」も「カラダ」も元気にいきましょう。

 

      目指せ!3つ星デイサービス

 

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/      

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2373003389

運動リハビリステーションAQUA(アクア)

豊田市美里4丁目2-29 アメニティ21 1F

TEL:0565-41-8844  FAX:0565-41-8845

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp

 

アクア美里店スタッフ

アクア美里店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)美里店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。