IMG_0317

AQUAの想い

豊田市美里で2015年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)です。

 

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp

 

 

こんにちは

運動リハビリステーションAQUAの辰己です

今週ももう金曜日ですね!1週間が早く感じます!

 

今週でAQUAの新しい運動プログラムを始めて2週間が過ぎました

 

ご利用者様の反応は、とても良い感じです。皆さんから好評です。

その中から運動をご紹介します

「レッドコード」

レッドコードを用いた運動で、「バランスレッドコード」、「リズムレッドコード」と命名し、

バランスレッドコードは、バランス能力維持向上に特化したプログラム

リズムレッドコードは、リズム感をもって行う運動に特化したプログラム

といったように、さらに目的を明確にしたレッドコードを取り入れています

 

IMG_0317

 

 

 

IMG_0360

 

 

「サーキットトレーニング」

サーキットトレーニングとして有酸素的な運動と力をつける運動、可動域を拡大する運動と組み合わせてグループで運動を行っています

効率的に筋力・体力維持向上を目的、また、歩行に必要な動作、トイレ動作など日常生活動作に必要な動作を取り入れてた運動の構成になっています。座位もしくは立位でその方の状況に合わせて運動量を調整しながら進めています。継続的に変わる運動に皆さん、真剣な表情。だんだんクループの一体感が生まれ、楽しい!と達成感、一体感を共有できている印象です

 

IMG_0375

 

 

 

IMG_0377

 

 

次回、他の運動もご紹介させていただきますね

 

今週は、ご家族様から、最近ちょっと動作が不安定になっているような気がしますというお声をいただきました

そのため、そのなかで、ご本人様が不安に感じている動作の確認を行いました。

それは、立ち上がり動作。日常生活では1日に何回もきっと行いますよね。その動作にちょっと不安を感じていました

AQUAで立ち上がりの練習を行い、その際に、体の使い方を再確認。そして、徐々にスムーズに動作が行えるようになりました

場面、環境が変わると動きも変わるかもしれないので、ご自宅でも立ち上がる際は、気をつけて行っていただくようお伝えしました

このように、運動して筋力体力をつけることも大切ですが、今、ある心身の機能を最適に活かして、動作の安定安心につながることもあるため、運動する中でその動きを確認し、実生活へ活かしていけるよう心がけています。また、AQUAで、ご利用者さま皆さんとスタッフとともに、一体感を感じ、運動を行うことでココロも元気になっていただき、実生活へ活かしていただければ、さらにうれしく思います。AQUAスタッフはそんな気持ちで運動に取り組んでいます

 

今週の1週間ありがとうございました

良い週末をお過ごしくださいね

来週もAQUAは元気に行きますよ

はい!「ココロ」も「カラダ」も元気に‼前向きに‼

 

AQUAにつばめさんが来ましたよ

IMG_0132

 

 

      目指せ!3つ星デイサービス

 

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/      

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2373003389

運動リハビリステーションAQUA(アクア)

豊田市美里4丁目2-29 アメニティ21 1F

TEL:0565-41-8844  FAX:0565-41-8845

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp

 

 

アクア美里店スタッフ

アクア美里店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)美里店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。