元気いっぱいの木曜日

豊田市丸根町で2018年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店です。

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店の山本です。

 

昨日は竹村がブログ投稿デビューということで、たくさんの『いいね』やコメントまでいただきありがとうございました!

 

お盆休みも折り返しとなりUターンラッシュが始まっていますね。

本日いらっしゃったご利用者様はお盆を外し、次の土曜日にお子さんとお孫さん合わせて13人集まるので楽しみにされているようでした。来てくれたお孫さんには必ず『お盆玉』を渡しているそうです。

最近『お年玉』のように、お盆に帰ってきた子供や孫に『お盆玉』をあげる習慣ができているようですね。そのため『お盆玉』専用のポチ袋がいろいろ版売されていると先日テレビでやっているのを観て、「使い道は?」という質問に「服をたくさん買う」とか「ゲームを買う」などとインタビューされていた子供たちが言っていました。今の子供たちは恵まれていますね…

 

ここまでは余談。さて、本日の宮上店は…

体調不良でお休みされている方もいらっしゃいましたが、元気な明るいご利用者様が集まっていますので、元気な声出しあり笑いありで楽しく運動ができました。

IMG_1292

お二人とも手ぬぐいを首にかけ、いい汗を流しながら運動に励まれています。

 

IMG_1294

セラバンドを使った上肢運動。今日は赤・黄・青・緑とバンドの色すべてを使ってカラフルです。

上肢の筋力のほかに体幹も鍛えられます。

 

IMG_1302

棒体操では棒を腰部にまわし、棒の上下運動の練習をすることで、背部の上衣やズボンの上げ下ろし動作に役立ちます。

 

IMG_1307

レッドコードを使って柔らかいマットへの脚上げ動作と不安定な所への振り出し練習。

ご自宅のお部屋に敷かれているじゅうたんやマットに上がる際につまずかないように、また不安定な場所でもバランスが保てるように練習しています。

 

今日はあるご利用者様のケアマネージャー様も運動の様子を見たりお話をするために来所されました。

ケアマネージャー様もご家族様も気軽に立ち寄れる宮上店を目指しています。

 

今日もありがとうございました。

明日は金曜日、よい一週間の締めくくりができるよう明日もがんばっていきましょう!

 

※掲載させて頂いている写真は、ご利用者様に了承頂いた方のみ掲載させて頂いております。

目指せ!3つ星デイサービス

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/     

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2393000498

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店

豊田市丸根町5丁目49-27

TEL:0565-33-3490  FAX:0565-33-3491

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

アクア宮上店スタッフ

アクア宮上店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。