AQUAの半日

豊田市丸根町で2018年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店です。

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店の山本です。

台風が19号の後を追い20号が週末にかけてこちらにやってくるようで…心配ですね。

 

さて、今日はAQUAの半日の流れをご紹介いたします。

AQUAは午前・午後と2部制になっており、リハビリに特化した半日型のデイサービスです。

 

① 送迎

ご利用者様のご自宅までお迎えに伺います。ご自宅の玄関先までお迎えに伺い、家から車の乗り込みまでスタッフが見守りますので安心してお出かけいただけます。

AQUAの送迎車には「AQUAロゴ」は入っていませんので、ご近所の目を気にせずお出かけできます。

 

 

②バイタル測定(体調・運動メニューの確認)

血圧・体温を測定し体調を確認します。夢ノートを活用して「今日の目標、やりたいこと」をご自身で考えていただきます。決めた目標に応じて運動メニューを立案していきます。

IMG_1410

 

③準備体操 ラジオ体操(第一・第二)

テレビ画面を観ながらご利用者様全員でラジオ体操を行います。

IMG_1412

 

④運動

1つの運動は約20分(1つの運動を集中して行えるように20分弱の運動内容)を6コマ行います。

ご自分のペースでゆっくり、途中休憩しながら運動したい方「ゆっくりな運動」からしっかり体を動かしたい方「しっかりな運動」まで幅があり、少しでも安心安全に生活をしただけるよう日常生活に活かせる運動を行っています。

IMG_1167

IMG_1207

IMG_1174

IMG_1377

⑤口腔体操

嚥下・咀嚼機能、構音機能低下予防のため行います。

 

 

⑥振り返り

血圧・体温の測定、体調の確認。運動の前に設定した目標に対する「今日の振り返り・自己評価」感想など夢ノートに記入します。

 

 

⑦送迎

ご自宅の玄関先までお送りします。

 

午前は9時~12時10分 午前は13時30~16時40分となっております。

 

ご利用者様はいつも「半日なんてあっという間だねぇ」と言われます。

そうなんです。昨日のブログにもありましたが、AQUAで『まじめに楽しく運動』していると半日ってすぐ終わってしまうんです。

ご自身で決めた目標が達成できた時の『喜び』を一緒に共有していきましょう☆

 

※掲載させて頂いている写真は、ご利用者様に了承頂いた方のみ掲載させて頂いております。

目指せ!3つ星デイサービス

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/     

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2393000498

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店

豊田市丸根町5丁目49-27

TEL:0565-33-3490  FAX:0565-33-3491

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

アクア宮上店スタッフ

アクア宮上店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。