バランスボール

豊田市丸根町で2018年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店です。

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店の竹村です!強い風と雨におびえながらも、皆さん今日も楽しく運動に励まれていました。AQUAではバランス運動にバランスパットを用いて行うことが多いんですが、今日は膝が痛い~というご利用者様もいらっしゃったので、バランスボールを用いた運動に変更しました。

皆さんの中にも自宅にバランスボールは持っているけど、上に座るぐらいしか使い方がわからなくってほとんど使ってないよーっていう方もいらっしゃるんではないでしょうか。

高齢の方でも安全にできる使い方をいくつかご紹介しますね。

イスに座った状態で、まずボールに手をつきます。そのまま手の位置はかえずにボールを前・左右に転がします。ストレッチと腹筋が鍛えられます。

IMG_1421IMG_1438

足の間に置いたボールに手を置き、上からしっかりと押します。お腹にしかっりと力を入れて、肘は曲げません。これも腹筋を使います。

IMG_1418

大きなボールをバウンドしたり、手に持ち体を左右にひねるだけで体幹や腹筋を鍛えることができます。

IMG_1423

横になった状態では、ボールの上に足を置き曲げ伸ばしするだけで、転倒予防に必要な腸腰筋や腹筋を鍛えられます。

  IMG_1436IMG_1433

お家でもできますね!ぜひやってみてください(^^)

素敵なマシーンがなくっても、効果的な運動はたくさんできます。自宅でも継続してできることが理想です。皆さんもAQUAで自分にあった運動を覚えませんか?見学・お問い合わせいつでもお待ちしています!

今日もありがとうございました(^^)/

 

 

※掲載させて頂いている写真は、ご利用者様に了承頂いた方のみ掲載させて頂いております。

目指せ!3つ星デイサービス

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/     

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2393000498

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店

豊田市丸根町5丁目49-27

TEL:0565-33-3490  FAX:0565-33-3491

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

 

 

 

 

アクア宮上店スタッフ

アクア宮上店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。