締めくくりの曜日

豊田市丸根町で2018年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店です。

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店の山本です。

台風20号は夜のうちに過ぎていきましたが、今朝、送迎で田んぼの間の道を車で通った時、田んぼの稲が風でなぎ倒されているのを見ました。ご利用者様の話によると「倒れて水に稲穂が浸かって芽が出てしまうとダメになってしまうんだよ」と教えてくださいました。

豊田では被害なくてよかったぁなんて思っていましたが、農家の方からすれば台風の被害ですね…

早く秋が来て涼しくならないかな~と思う今日この頃です。

 

さて、金曜日。AQUA一週間の締めくくりの曜日です。

朝から湿気が多く暑い気候と週末ということもあり、ご利用者様も来所時から少々お疲れの表情がみられましたが、エアコンのきいた涼しいAQUAで、みなさん運動していい汗流されていましたよ!

 

IMG_1443

レッドコード 朝いちばんの運動でしたが、声を出しながら勢いよく行えています。朝からしっかり声が出ていてステキでした!

IMG_1447

ボールを使った下肢の筋トレ 座位姿勢を崩さず、足底でボールを左右に転がす動作です。

ボールから足がずり落ちたり、転がしているうちにボールが違う方向に移動してしまったりと簡単そうにみえて以外と難しいんですよ。

IMG_1457

今日のご利用者の皆さん「サーキットやりたい!」と希望されましたので、棒体操mixバージョンで行いました。いつものサーキットより少しハードだったようですが、終わった後は『頑張った感』を皆で共有できました!

IMG_1462

歩行練習の前に平行棒にて下肢の準備運動。踵で後ろを蹴る動作は殿筋(おしりの筋肉)を意識しています。

IMG_1464

最近お出かけができていない分、AQUAでがんばっていらっしゃいます!

IMG_1467

 

今日は、午前も午後もたくさん笑ってたくさん声を出して楽しくもあり、しっかりと運動が行えました!

帰る前の夢ノートにご利用者様が書かれる『今日の振り返り・自己評価』のコメントをみながら、今日ご利用者様に満足できる運動が提供できたか毎回確認しています。

『満足』して『笑顔』でお帰りいただけるよう、宮上スタッフがんばります!

 

今週も一週間ありがとうございました!

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ(^^)/

 

※掲載させて頂いている写真は、ご利用者様に了承頂いた方のみ掲載させて頂いております。

目指せ!3つ星デイサービス

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/     

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2393000498

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店

豊田市丸根町5丁目49-27

TEL:0565-33-3490  FAX:0565-33-3491

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

アクア宮上店スタッフ

アクア宮上店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。