今週も始まりました!

豊田市丸根町で2018年に

リハビリ特化型デイサービスをオープンした

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店です。

ホームページはこちらからご覧ください。

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

 

こんにちは。運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店の山本です。

お盆すぎた途端、朝起きたら肌寒さを感じるくらい一気に秋の陽気になりましたね。

つい最近まで気温40度近くまであったなんて信じられないくらいですね。

急に朝晩涼しくて日中は夏日、寒暖の差で体調崩さないようにしていきましょう。

 

世間は長い長いお盆休みムードも終わり、8月も残すところ10日あまりですね。

どのご利用者様もお盆中は、お墓参りや法事、ご家族が集まったりと忙しくされたようで、お盆事が済んだホッとした気持ちとややお疲れが取れていない感じもありました。

その中、本日も元気にたくさんの方にご利用いただきました。

ありがとうございます!

IMG_1344

朝、体調を伺い、体調に応じて今日はどんな運動をがんばりたいか確認をしてメニューを組んでいきます。

以前から「マット運動」をしてみたいと言われる方、今日挑戦してみたいとのことでやってみました。

マット運動後の感想は、疲労感なく思ったより楽にできたし難しくなかったので、次回もメニューに入れていきたいとのことでした。

IMG_1354

また、立ち上がりの練習も数名一緒に行いました。

まずはレッドコードを使って前方への重心移動や体の使い方を練習し、椅子の座面に手をついてお尻上げの練習もしました。

回数を重ねる毎に安定してスムーズに行えるようになり、最後には椅子の背もたれに軽く手を添えて立ち上がりが上手くできるようになり、できる範囲で手放しで5秒静止立位の練習もしました。

IMG_1348 

IMG_1361

IMG_1362

歩行練習や立位での運動など個別の運動も入れながら、皆さんの苦手な部分にアプローチしていきました。

 

私も苦手といえば、先日、歯が痛くて我慢できず、20年ぶりに歯医者に行ってきました…

20年前に親知らずを抜いたのが最後の歯医者で…抜いた時の辛さが頭から離れず、ずっと避けてきました。

でも今回は心を鬼にして歯医者に行き、今回も親知らずを抜いたのですが先生が上手だったのかあっという間で痛くもかゆくもありませんでした。もっと前に行っておけばよかったと後悔しました。

先入観って誰にでもありますが、やっぱりやってみないとわからないですよね。

運動も同じです。「できるかしら?」も誰でも同じです。まずはやってみましょう!

運動も大事ですが、AQUAに出かけるというまず一歩も大事です。行ってみましょう!

きっと楽しいと思えるはず!

 

宮上店はすべての曜日、利用可能となっております。随時見学できます。ぜひお気軽にお立ちよりください!

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

※掲載させて頂いている写真は、ご利用者様に了承頂いた方のみ掲載させて頂いております。

目指せ!3つ星デイサービス

毎日ブログ更新中!バックナンバーはこちら

スタッフブログ  https://aqua-sta.jp/staff-blog/     

//////////////////// Senior Fitness Station ///////////////////

シニアフィットネスクラブのようなデイサービス

リハビリ特化型デイサービスの3時間集中プログラム

介護保険事業所番号:2393000498

運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店

豊田市丸根町5丁目49-27

TEL:0565-33-3490  FAX:0565-33-3491

サービス提供時間 午前 9:00〜12:10

         午後13:30〜16:40

AQUA ホームページ https://aqua-sta.jp/

アクア宮上店スタッフ

アクア宮上店スタッフ

愛知県豊田市の運動リハビリステーションAQUA(アクア)宮上店のスタッフです。運動や機能回復に特化した1日3時間のデイサービスをしています。